HOME ≫ MAMA@WORKについて ≫ 事業概要・代表プロフィール・経歴

MAMA@WORKについてのいろいろです

事業概要

女性の夢を再生する、様々なきっかけのご提供。

そして、一歩を踏み出した女性が、「やりたいこと」「なりたい自分」を、

言葉やツールで【見える化】すること。

 

■ ウェブ・ディレクション

ホームページなどの企画・設計・運営管理・チームマネージメント

■ ウェブ・コンサルティング

■ ホームページ制作・制作サポート

■ コンテンツ(テキスト)執筆

■ デザイン

■ 女性のための各種イベント、セミナー、勉強会の企画や運営

代表プロフィール

MAMA@WORK 恵理子

(カーン恵理子)

 

私は、「女性の夢を再生するプロデューサー」です。

 

やりたかったこと、やりたいと思っていたこと。

日々の生活に追われて忘れかけていたそれらを、

もう一度「再生」するきっかけ作りや、お手伝いを。

 

そして、一歩踏み出そうとしている、一歩を踏み出した女性を、

応援するツールを作成しています。

 

----------------------------------

 

1971年生まれの、おとめ座、A型。

小学生2名、保育園児1名の、3児のおかあちゃん。 

 

会社員時代は、キャリア志向の、いわゆるバリキャリ。

在職中に2人の子供を出産し、2度とも、育児休暇から復帰しました。

(出産ギリギリまで職場にいたので、同僚にハラハラされっぱなしでした)


大好きな職場だったのですが、家族の都合で仕事を辞めざるを得なくなり、

泣く泣く退職。

以後、心機一転、「個人事業主」としてのスタートを切ります。

 

順調にお仕事をいただき、やはりバリバリと動いていた私ですが、

3人目の妊娠が発覚。そして初期につわりがひどく、動けなくなりました。

 

 2人を妊娠していた時とは異なる、体調の悪さ。

やりたくてもできない、動きたくても苦しくて動けない。

数か月間はそんな状況で、手にしていた仕事や、

お客さまを手放さざるを得ませんでした。

 

安定期に入っても、出産を控えいるため積極的な営業もできず、

数年間の完全な停滞期に突入します。 

 

会社員時代にも、妊娠出産→育児休暇という過程を2回たどりましたが、

その時とはまた異なる焦りと不安が、私の中にありました。

 

 今までコツコツ積み上げてきたものをなくしてしまった・・・。

私は今、何をやっているんだろうと、悩んだり、焦ったり、不安になったり。

気持ちのアップダウンが激しい毎日。


育児休暇中とはいえ、金銭的な補償もなく、ポジションの保証もない。

自分で仕事を取らなければならない個人事業。

(会社員との違いを、しみじみ感じました)

ブランクはそのままブランクです。

収入もゼロになり、仕事やお客様から、どんどんと遠ざかるだけ。

 

そして、3人目が1歳を迎えた時、

「私はやっぱり、やりたいことを、あきらめたくない。」と、

ようやく気持ちが切り替わってきたんです。

 

3人も子どもがいたら、できないことの方が多い。

家族の協力も得られないし、時間の制限もある。

小さい子は想定外で病気になるし、前のように出張や頻繁な打ち合わせも難しい。

夜や土日だって、私は外に出にくいし・・・・

 

とにかく、負のループにはまり込んでいた私ですが、

ただ、そう思い込んでいたんだということに、気づいたんですね。


妊娠前にやってきたことを見直し、

「復帰するならこういう方向でやっていこう」という、

ビジョンも想いも、見えてきました。


バリバリ働いていた頃の自分を基準にしたり、

それと現状を比べないで、

今できることを、できる範囲でしていく。
そう思えるようになったんです。

 

そして、3人目の保育園入園をきっかけとして、

MAMA@WORKと、そのサービスが産声を上げました。

今は、 

 

できることを、できるときに、できるだけ。

マイペースでも、少しずつでも、進んでいこう。

 

そう決めて、無理なく活動をしています。

 

あきらめなくてよかった。

 

自分が思い描く自分には、まだまだ届きませんが、

それに届くように過ごしている毎日が、楽しいです(^^)。

 

そして、たくさんの「私をあきらめない」

「やりたいことをあきらめたくない」女性たちを素敵にプロデュースし、

見える化に貢献し、サポートができたら、私はとてもハッピーです☆

I'm using Facebook!

◆Twitterのアカウント ≫ こちらです(^^)

◆Blog 【MAMA@WORK ~Second Stage

経歴

20代前半

あっち、こっちといろいろな経験を積んで、1998年にWEBの仕事に関わり始める。

(「好き」だけが、必ずしも良い選択ではないことを学べた、貴重な20代前半。)


~2006年まで

外資系企業にフルタイム勤務。

WEB部門で、プロジェクトマネージメントを行う。

各種ポータルサイト、会員向けECサイト、会員制コンテンツサイト、各種キャンペーンサイト、企画サイト、CMSの導入やカスタマイズ、メール送信システムの導入、数々のプロジェクトにかかわる。

(バリバリ上昇志向の、キャリアウーマン時代)

 

2007年~

個人事業開業。その後、

- 女性向けマーケティング会社新規サイトの企画、ディレクション

- 企業Blogリニューアル 企画・ディレクション

- 企業サイトリニューアル 企画・ディレクション

- ネットショップの企画・運営

- 大規模ECサイトの企画

- SNSの運営

- 個人運営サイトのチェックや企画、ディレクション

- メールマガジン執筆

- ニューズレター作成 などなど

現在まで、様々なプロジェクトに携わる。

 

第3子の妊娠、出産、育児期間には、気持ちも仕事も停滞。

改めて自分を見つめ直し、

「ひとりで頑張っている女性のために、 自分の経験と知識を役立ててほしい!」と、

女性向けWebディレクション/コンサルティングのサービスを始める。

 

2012年4月

「魔法の質問認定パートナー」講座修了。

魔法の質問に関わる仲間と、女性を元気に!をコンセプトに、

イベントなども実施中。

 

2013年4月~

「女性の夢を再生し、見える化するプロデューサー」に変身!

現在まで、コースメニュー、単品メニューなど、ニーズに合わせた

「見える化」のサービスを提供スタート。

 

また、「平日・午前の勉強会」「私に戻るお茶会」などを定期開催し、

多くの方にご利用いただいています。